topicsトピックス

【9/17】 CoderDojo堺で初めてのプログラム体験

台風接近が心配される中でしたが、たくさんの方に参加いただきました。参加者4人のうち1人は初参加。うまくできるかな?という表情のお子さんもおられましたが、さすが飲み込みが速い!「メンター」と呼ばれるボランティアのプログラマーも、ひとりひとりにしっかり優しくサポートします。みなさん試行錯誤し、個性あふれるゲームやアニメーションを作ることができました。

「みんなの前で発表したい人、挙手!」と言われると、ハイハイハイ!と積極的に手が挙がりました。Dojoを後にする子どもたちの笑顔と「楽しかった!」という大きな声が印象的でした。

次回は、10月15日(日)開催予定

対象年齢は7歳〜17歳で、ノートパソコンを持参いただければご参加可能です。(要申込)

詳しくは下記リンクをチェックしてみてくださいね!

《CoderDojo堺 Facebookページ》

https://www.facebook.com/coderdojo.sakai/

※このレポートは市民ライターの取材により構成しています。

◎泉北ニュータウン50周年事業FACEBOOKでも情報発信中です

https://www.facebook.com/senbokunewtown50th/