市民委員 西上孔雄さんによる『泉北こどもかるた大会』のかるた作りのワークショップが開かれました。魅力ある泉北を次の世代に伝えていくため、小学生達によって「泉北かるた」が制作されました。
最初は遠慮気味だった子ども達も、どんどんヒートアップ!用意された「泉北にまつわるキーワード」を使ってかるたの文を考えるのですが、これが結構難しい。キーワードに関係する文を作らなければならないし、他のテーブルの人たちとキーワードがかぶってもいけないし・・・。皆、楽しみながら、かつ真剣な面持ちで考えていました。あ行、か行–とグループ毎に担当して、市内在住の小学生達が、かるたの読み札を考えていきます。「栂・美木多が読みにくいことを、かるたにしたいなあ」と5年生の男の子。『スイスイ泳げる泉ヶ丘プール』など、泉北にゆかりある地名などを織り交ぜた文章が、続々と仕上がっています。
本日制作されたかるたを使って、12月2日(土)に南区役所内でかるた大会が開催されます。参加者には何と!泉北かるたがプレゼントされるそう。全てのかるたに泉北キーワードが入っていますよ!ぜひ参加して手に入れてくださいね。
※このレポートは市民ライターの取材により構成しています。
◎泉北ニュータウン50周年事業FACEBOOKでも情報発信中です