topicsトピックス

【9/24】“泉北・ファーム”秋・冬野菜 栽培体験で土づくり

野菜づくりはまず土づくりから!っということで今回の“泉北・ファーム”秋・冬野菜 栽培体験は施肥作業と簡単な畝立て作業とマルチ張り。参加された方は初めての方が多く、年代も30~40代の方々が半数以上で、安保さん、柴田さんの指導のもと、終始笑いが絶えませんでした。施肥作業も鍬使いも、手首のスナップを効かせるのがポイント!鍬を使う前は水に浸す!などちょっとしたコツやアドバイスにみなさん感心されている様子でした。

来年営農を目指す参加者40代男性は、仕事の傍ら、ただ今小さな畑を借り農作業の勉強中。生産から加工までを手がけたいとのことで、来月からはパティシエの学校にも通われるそう。今回も新たな発見や学びを得られたようでした。

次回の体験会は10月8日(日)*雨天決行

作業予定は当日のおたのしみ!また10月15日(日)にはさつま芋の収穫体験もあります。

*詳しくはこちらをご覧ください。http://www.city.sakai.lg.jp/minami/chiiki/minnamite/h29/ra.html

体験会は10月8日・22日、11月26日、12月3日とあと4回。お問合わせは、みないきファーム推進会内電話/FAX 072-289-7139まで。

※このレポートは市民ライターの取材により構成しています。

◎泉北ニュータウン50周年事業FACEBOOKでも情報発信中です

https://www.facebook.com/senbokunewtown50th/