topicsトピックス

【10/14】上神谷米のヒノヒカリを収穫だ!田んぼにGO!畑にGO!

大阪府堺市南区の田園地域、上神谷〔にわだに〕地区の鉢ケ峯寺で農業をきっかけに地域と世代を繋ぐ交流を目的とした農業体験イベント、南区ブランド米「上神谷米ヒノヒカリ」の稲刈り体験が開催されました。

どんどん稲刈りが進んでいきます。子供も大人も鎌を使うので怪我しないように慎重に作業をしています。刈り取った稲はその場で脱穀、一晩乾かし、明日には籾摺り、玄米、精米して白米になるそうです。

稲刈りだけでなく、芋掘りや枝豆収穫も体験でき、班に分かれてそれぞれの畑で説明を聞きます。小さな子供も静かに聞いているぐらい興味しんしんでした。

こちらは芋掘り、1グループ1株。家族で、あーでもないこーでもないと賑やかに、芋を傷つけないように優しく掘り出していました。

枝豆収穫です、1グループ1株、実のり具合を吟味して自分達で選べるので、親も子供も真剣です!コツは葉が良く茂っているものだそうです。根っこを切ってもらったら、枝から豆を取って袋づめをして今日の体験はおしまいです。参加者皆んな笑顔です。きっと頭の中は収穫したお芋や枝豆を食べる時を想像してワクワクでいっぱいになっているんでしょうね。

最後のお楽しみはやっぱり試食!上神谷米のヒノヒカリのおにぎりと枝豆の振る舞いがありました。なんと枝豆はお代わり自由なんです!
収穫したお芋と枝豆、上神谷米の新米のお土産も貰って皆さん大満足で帰っていきました。

※このレポートは市民ライターの取材により構成しています。
◎泉北ニュータウン50周年事業FACEBOOKでも情報発信中です。