topicsトピックス

【11/3】<ぶらりヘルシー休日編> 第4回 泉北共催 大阪みどりの百選   〜美多彌神社から光明池を歩く〜

南海沿線の一押しスポットや穴場を巡るハイキング企画が秋晴れの昨日、光明池周辺で開催されました。

受付の10時からスタート地点の新檜尾公園には参加者が続々と集まり、順次スタート!その数なんと200名!!お一人で来られた方はもちろん、お友達同士やご夫婦、お子さん連れのご家族まで、皆さん足取り軽く思い思いのペースで歩いて行かれます。

今回のコースは新檜尾公園→鴨谷公園→美多彌神社→光明池→光明池守護神社→光明池駅の10キロに渡る、光明池をぐるっと回るコースとなっており、そのどちらにも木々の緑や紅葉の始まった色づいた木々が目に美しく入ってきました。

参加された方も風の通る場所や紅葉が綺麗に見えるスポットで立ち止まったり、木かげでコーヒーブレイクされたりと、気持ちの良いお天気と紅葉の景気を存分に味わっておられました。

途中の「緑の百選」に選ばれている美多彌神社では、ちょうど七五三のお詣りをしていた着物姿の男の子に出くわしたり、来年の3月に行われる「第二回 美多彌神社 流鏑馬まつり」のお話を聞くことができました。(流鏑馬まつりは3月17日 13時〜 鴨谷野球場にて)

その他にも泉北に住みながらもその全貌を見ることのなかった「光明池」を色んな角度から眺めると、緑の豊かさや街との近さなど泉北の魅力を再発見することができました!

ゴールとなった光明池駅で参加者の方に感想を伺うと、「天気も良くて紅葉も綺麗で、とても気持ち良かったです。10キロの距離もちょうど良かったですね。また次回も来ます!」とまだまだ疲れもないような足取りで帰って行かれ、皆さんの健脚ぶりに脱帽でした!なんと早い方では1時間20分でゴールされた方もいらっしゃったとか!!!

今回は比較的平坦なコースで距離も短めとのことでしたが、10キロというコンパクトなコースの中にも見たことのない、感じたことのない泉北の魅力やスポットがまだまだ隠れていることに驚くと共に、自然に近い理想の暮らしがこの街ではできるんだという喜びも感じることのできる休日のハイキングでした!

※このレポートは市民ライターの取材により構成しています。
泉北ニュータウン50周年事業FACEBOOKでも情報発信中です。