topicsトピックス

【11/5】『緑道ウォーク 福徳寺小谷城址 荒山公園 宮山公園』

11月5日『緑道ウォーク 福徳寺小谷城址 荒山公園 宮山公園』が、秋晴れのもと開催されました

一行は、福徳寺での拝観を終え、並木道を抜けて、荒山公園へ。緑の多い公園では、親子連れが大きな遊具で楽しく遊ぶ光景が微笑ましいです。いつもは荘厳な多治速比売神社ですが、七五三の晴れ着姿の子ども達の笑顔で、賑やかな雰囲気です。

荒山公園のチェックポイントでは、健康・福祉器具の体験会もありました。5センチの段差も乗り越えられる電動車椅子の紹介に「世の中便利になったなぁ」と感心することしきり。

今回が5回目の参加だと言う 若松台の女性は「毎日歩いていますが、みんなで歩くとなお楽しい」と。また、「どこでも歩いて行くので、”お出かけ応援バス”のチケットがたくさん余るのよ」と笑う健脚自慢の女性もおられました。

無事、ゴール地点の竹城台地域会館に到着すると、お待ちかねの抽選会。このガラガラ抽選機は、なんと、泉北ニュータウンが開発された当時、宅地抽選用に使われたものだそうです!すまいるセンターに保存されていたとのこと。「懐かしい〜」との声も上がりました。

この『緑道ウォーク』では、歩くことで健康増進ができますし、泉北の名所や魅力に触れることもできますよ。

※このレポートは市民ライターの取材により構成しています。
泉北ニュータウン50周年事業FACEBOOKでも情報発信中です。