topicsトピックス

【11/5】老若男女!カンフー&太極拳で楽しく健康に

昨日は連休最終日。青空の下、体を動かしたいなあ~と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

11月5日、いずみがおか広場では「子どもカンフー&シルバー世代の太極拳」が開催され、多くの方が爽やかな汗を流していました。

参加者は老若男女、経験値も様々。主催の「いずみ健老大学」や地域で太極拳をされている方々を中心に、ご自身の道場を開いていらっしゃる方、全国大会に出場するような達人もいれば、この日のために練習を始めたという参加者もいました。

観客を巻き込んだカンフー体操には、カンフーや太極拳とは無縁の筆者も少し参加させていただきました!
緩急をつけた動きは難しかったですが、初心者でも楽しめました。

参加者のお一人にインタビューしたところ、「最初は健康のために始めたの。やっているうちに、楽しいとか、もっと上手になりたいと思うようになって続いているのよ」と、笑顔で答えていただけました。

確かに、太極拳はゆっくりした動きですが、真似してみるとなかなか難しく、奥深さを感じます。観客も多く、カンフーや太極拳が幅広い方々に支持されていることを実感しました!興味のある方は是非、いずみ健老大学にお問い合わせください。

※このレポートは市民ライターの取材により構成しています。
泉北ニュータウン50周年事業FACEBOOKでも情報発信中です。