11月26日、大阪ガスショールーム ディリパ泉北にて『第2回 和食だし料理講座 ~泉北のめぐみいただきます~』が開催されました。第1部は「和だし体験講座 和だしってな〜に?」。和食について、そして昆布・かつおぶしの知識と魅力を、小さなお子さんにもわかりやすく解説してくださいました。
昆布だしとかつおだしをそれぞれ試飲したあと、 合わせだし も試飲。そのおいしさに会場は大盛り上がり!合わせだしのうま味は、昆布だしやかつおだしの7倍にもなるとのことです!
和だしの力をおおいに実感できたところで、第2部「和食だしと泉北産食材クッキング」へ突入です。
☆上神谷米ごはん
☆茶碗蒸し 彩りあんかけ
☆さつま芋レモン煮
☆昆布とかつおの佃煮
泉北産食材をたくさん使用した泉北愛たっぷりのメニューです。フライパン2つをかぶせ合わせると蒸し器の代わりになり意外と簡単に茶碗蒸しができる!だしを取ったあとの昆布やかつおを佃煮にするとおいしく活用できる!など、役立つ情報も講師の山口香代子さんから教わりながら、楽しくクッキング。
子ども用包丁で野菜を切ったり、卵を割ったり、だしを取ったり、お子さんたちの積極的な姿や真剣な表情がステキでした。達成感いっぱいの笑顔で、いただきます!満足感いっぱいの笑顔で、ごちそうさまでした!「全部おいしかった!」 「おうちでも作りたい!」という声もたくさんあがり、終始和気あいあいとした雰囲気の中、お開きとなりました。
顆粒だしを使えば手早く料理はできるけれど、昆布やかつおでしっかりと取っただしのおいしさは格別です!自宅で再現してみたいと思います!
※このレポートは市民ライターの取材により構成しています。
◎泉北ニュータウン50周年事業FACEBOOKでも情報発信中です。