topicsトピックス

「これからのニュータウン入門」⑥「恩返し」が紡ぐまちづくり。遊びと音楽で泉北ニュータウンを彩る小林晶子さんと上沼健二さんが次の世代に渡したいもの

ウェブマガジンgreenz.jpにて泉北ニュータウンの記事を連載しています。

(以下記事より抜粋)「今回ご登場いただくのは、みんなで遊ぶことでつながりをつくる「あそびでつなげる”ひとつむぎ”」プロジェクトの小林晶子さんと、音楽で泉北ニュータウンを盛り上げる「堺でスタイリッシュなアコースティック民族音楽プロジェクト”Skylish”(サカイリッシュ)」の上沼健二さんです。おふたりは、泉北ニュータウンまちびらき50周年事業の市民委員として活動を展開しています。

おふたりの活動の場でもある「いずみがおか広場」を運営する南海電気鉄道株式会社泉北事業部の与野薫さんにもご同席いただき、泉北ニュータウンまちびらき50周年事業をどう盛り上げているのか、それぞれの視点から語っていただきました。」


「これからのニュータウン入門」⑥ 連載記事は下記リンクよりご覧下さい。

「恩返し」が紡ぐまちづくり。遊びと音楽で泉北ニュータウンを彩る
  小林晶子さんと上沼健二さんが次の世代に渡したいもの

 

greenz.jp連載企画「これからのニュータウン入門」

大阪府南部・堺市南区にある泉北ニュータウンは、まちびらき50周年を迎えた「歴史ある」郊外型の住宅街です。今後、ニュータウンはどのように変化していくのでしょうか? 新しい市民主体の取り組み「SENBOKU TRIAL」が進められている泉北ニュータウンのさまざまな事例を通して、これからの暮らしについて考えてみましょう。