topicsトピックス

グルメ・緑道・自然・歴史・農業をテーマに泉北の散走コースを作成!

5月27日南区役所で開かれた『散走フォーラム』では、体験会に向けての『泉北散走コース』作りが行われました。「散走」とは、「自転車で走ること」が目的ではなく、「自転車を活用して」散歩するように、 ゆっくりと自転車で巡り、「歴史や文化」に触れたり、「食」を楽しんだりと、自転車を活用した新しい楽しみ方です。

まずは、泉北に精通する5名がスピーカーとなり、グルメ・緑道・自然・歴史・農業という散走テーマを提案しました。参加者には、大阪狭山市や富田林在住の方もおられ、泉北のまちに興味津々の様子です。

その後、興味のあるテーマに分かれて、コース作りが始まりました。泉ヶ丘や栂を出発点に、各々が行きたい場所をピックアップし、地図上でつなげていきます。「石津川にアヒル人形を流そう!」「収穫体験したい」など、ユニークな提案も反映していくと、いずれも個性的なコースに仕上がりました。

散走コースは全部で5つ

①自転車で見つけよう!おいしい隠れ家店

②親子で緑道をまったりゆっくり

③山・川・腹~石津川の源流下り~

④泉北“ぐる輪”歴史めぐり

⑤ほ場見学キラキラ棚田散走

美味しいもの、楽しいこと、歴史深いことなど、中身がぎっしり詰まったコースです。 チームで行く6月10日の体験会が楽しみですね。